便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

ロスレス?ハイレゾ?よく分からないあなたへ

ロスレスもハイレゾも良く分からない… Apple Musicのアップデートで6月から配信されている ロスレス、ハイレゾが盛り上がっていますね。 しかしあなたは本当にこれらの違いがわかりますか? はっきり言って私にはわかりませんw 厳密に言えば、音の違いは聴き…

カーオーディオとiPhoneの相性が悪い件

iPhoneは無敵じゃなかったの? iPhone7PlusからすっかりAppleの虜になった私。それ以降iPhone一筋で大きな不満もなく今日に至りますが、 思えば一つだけ小さな不満点がありました。 それは私の車のカーオーディオとのBluetooth接続の相性が悪い事… はっきり…

iPhone13 Pro MaxにProMotionディスプレイ搭載の噂

今年もiPhoneの発表が近づく 気がつくと6月も折り返し。 今年もiPhoneの発表時期が少しづつ近づいてきました。 以前から今年のiPhoneには生体認証が2種類搭載されるとの噂があり、 Touch ID派にはとても気になるモデルとなりそうです。 ※Touch IDとFace IDの…

Apple TV+の無料体験期間が大幅短縮。困るのは誰だ?

意外に生活に馴染んではいたApple TV+ あなたはApple TV+を観ていますか? Apple TV+の無料期間が、7月1日のアクティベート分から短縮されると発表。 今後、無料期間は1年間から3カ月間になります。 Apple TV+の無料期間とは? Apple製品を買うと無料視聴体…

新型iMacのカラバリって違和感を感じませんか?

突然の停電にiMacは…? それはいきなりの豪雨だった… 向こうの木がざわざわと大きく揺れ出したかと思うと、 突風が吹き荒れ、一気に太陽は姿を隠し、 耳をつんざく雨が続くこと数十分… その間、雷が鳴り続け、地面を振動する… 結果、自宅の地域一帯が停電し…

新型iPad Proは買うべきか?結論:私には必要ない。

本当に新型iPad Proは買うべきでしょうか? 新型iPad Pro買いましたか? 鮮烈な印象で発表された新型iPad Pro。 私もそうですけど、やっぱり欲しいですよね? 今回はどちらかというとマニア向けだった12.9インチに スポットを当ててきたのが実にAppleらしい…

AirTagって必要ですか?

お久しぶりの投稿です。 日々に忙殺されていたら2ヶ月経過していましたw Apple関連で言えばすっかりWWDCも終わり、 Apple Musicのハイレゾ配信が話題になっていますね。 そこらへんの話題については追々記事にしていくとして 少し期間を遡ってAirTagの話なん…

レビュー:AMAZON MUSIC HDを試すも…

音楽好きがAMAZON MUSIC HDを試した 私はAppleが好きですが、音楽も大好きです。 隙間時間があればAppleのデバイスから音楽を摂取するのがライフワークです。 もちろんApple Musicは年間メンバーシップで課金をしています。 音楽サブスクについては、メジャ…

アプリ「わたしの水」について

不便になって悲しいアプリ あなたはヘルスケアのアクティビティを記録していますか? 私はApple Watchをほぼ24時間着用していますので さまざまなヘルスケアアクティビティを腕元で記録しています。 Apple Watchについては自動で記録されるアクティビティが…

Apple禁断症状患者。AirPods Maxを予定外に買う

Amazon新生活セールという誘惑… 開封の儀 デザイン(ダサくない) Smart Case(私的にはアリ) 装着感(慣れるにはコツが必要) 音質(圧倒的な素晴らしさ) ノイキャン性能(期待値を下回る) 外音取り込み(あともう一歩を期待したい) バッテリー(ヘビー…

毛細血管の果てまでApple成分を巡らせて

もうダメだ…Appleみが足りない... ”Appleみが足りない”とは Apple製品から得られる諸々の快感がすっかり不足してしまっている事であるー。(Apple信者青春白書より) Apple信者を自認している方なら皆、同じ思いを抱いていると思いますが ドキドキしながらAp…

遠のく3月23日。Appleイベントは4月になりそう!?

全リーカーが大慌て これほど痛快にリークが外れた事があったでしょうか… 私が知る限り、著名なリーカーは全員Appleイベントを3月23日開催と予想。 3月16日にはAppleからイベントについて公式な発表がされ、メディアに招待状が配布されるとの見通しでしたが……

続・Amazonさんからお手紙届いた…

今年2度目の当選だが… 2月の「初売りスタンプラリー」50ポイント当選に始まり、本日もAmazonさんからお手紙が… lifesearch.hatenablog.jp 今回はさらにスケールアップしてBOSE商品に使える2,000円分クーポンに当選! Amazonのマーケットは巨大すぎて、キャン…

近づく3月23日。噂されるAirPods第3世代。

白熱するリーク合戦 大きな噂を呼んでいる3月のAppleイベント。 どうやら3月23日に開催される説が1番濃厚な線として噂されています。 そしてそのイベントで発表されるであろう製品の噂も各種飛び交っています。 現在噂に上がっているのは 新型iPad Pro AirTa…

3D Touchが無くなって寂しいんだよ

押した感じがしない。そして遅い。 本当に今さらの話だけど、iPhone XS Max以降3D Touchが無くなってしまった。 私は現在iPhone12Proを使っているが、XS Maxからの乗り換えで唯一不満を感じている点と言えば3D Touchが無い事。 3D Touchと言えば、その独特な…

バイバイ…iMac Pro、HomePod

突然の別れ 3月に入り、突如としてiMac Proの販売終了が告げられました。 とても一般庶民には手の届かない高級マシンなのでYouTuberがレビューしているのを眺めるだけでしたが、スペースグレイの筐体がProの貫禄を示している憧れの機種であった事に間違いあ…

iPad用Magic Keyboardのイマイチな所

記事タイトルの割にはMagic Keyboardは気に入って使っています。 しかし、基本的に気に入っているからこそ許せないイマイチな所があるのも事実。 今回は賛否両論あるMagic Keyboardについて、私なりの気持ちを記したいと思います。 まずは良い所から… ご存知…

HomePod miniとApple TVで”擬似”ステレオ化する方法

安定感とコスパがすごいHomePod mini HomePod miniは良いスマートスピーカーですよね。 私も発売日に入手して以来、毎日愛用しているスピーカーです。 小さいのに音像に迫力があり、音質もなかなか良いので気に入っています。 HomePod miniはボリュームを低…

AirPods Maxの納期がさらに縮まるも…

感情的には欲しい。だが… 昨年末の登場と共に物議を醸したAirPods Max。 購入を迷う暇もなく一気に品切れとなり、結局現在に至ります。 私はポチった次の日に届く体験が大好きなので、基本的に在庫ありの状態にならなければ購入しないマインドでいます。 Air…

iPhoneとiPadでメッセージが同期されない時の解決法

気がついたらiPhoneとiPadが同期していない… LINEを使わない私はiPhoneの純正アプリであるメッセージをメインに使っています。 Appleのどのデバイスからでも送受信ができ、しかも全てデバイスに全ての履歴が同期される最高の使い心地。 仕事中は基本的にMac…

これは絶対欲しい!カラフルiMac

またもや盲点を突くリーク これは嬉しい誤算でした。 リニューアルが噂される次期iMacは5色のカラー展開になるとのリーク! iPad Air 4のポップなカラバリに魅せられたAppleファンは世界中にいると思いますが、なんとiMacにもそのカラーが継承される可能性が…

iPhoneに、エキサイティングなことが待っています

Appleの2021年は? Appleは現地時間2月23日にオンライン形式で年次株主総会を開催し、 その場でティム・クックCEOは 「iPhoneに、エキサイティングなことが待っています」 「Macに、素晴らしいことが待っています」 とコメントしたという事です。 iPhone12も…

Magic Keyboardもニューモデル登場か?

Magic Keyboardもニューモデル登場か?

Amazonさんからお手紙届いた…

すっかり忘れてたが… 年末年始はAmazonの「初売りスタンプラリー」に参加していました。 すると今日、突如Amazonから50ポイントの付与連絡メールが! 1等は10000ポイントのプレゼントという事で参加したのですが、 さすがに当たりませんでしたねw ちなみに50…

折り畳まなくて良いです。今のところ。

ちらほらと囁かれ続ける噂 折り畳み iPhoneのディスプレイについて、Samsung DisplayではなくLG Displayが開発中だという話が持ち上がってきました。 そもそも論として、折り畳みiPhone不要論大勢の中、様々な噂が出ては消え、あっちになったかと思えばこっ…

iPhone13はやはりTouch IDとFace IDダブル搭載が濃厚

やはり噂通りか? iPhone13ではTouch IDとFace IDの両方が搭載されるという噂が、iPhone12が発売後からすぐに噂されましたが、にわかに真実味を帯びてきました。 Appleが現地時間2021年2月11日に生体認証に関する特許を取得したというのです。 時期的に考え…

さよならiPhone12 mini(4)なんかあんまり売れてないんだってね…

2020年10月13日…ついに夢が現実にー。 噂されていたiPhone12 miniが正式に発表。しかもなんとSE2よりも小さいボディサイズで。 でもFace ID搭載機種なので、ディスプレイサイズは5.4インチと申し分なし。発表時の仕様を見て12 miniへの買い替えを決意した私…

さよならiPhone12 mini(3)大は小を兼ねない気持ちの時もある

大きさが正義に成り下がる iPhone 7 PlusからiPhone Xにディスプレイの拡大化をした私はその重量に悩まされます。 一時は返品を真剣に考えるほどでしたが、周囲の羨望の眼差しに励まされ、どうにか慣れていきます。慣れというものは凄いもので、当初悩んでい…

さよならiPhone12 mini(2)それは見栄じゃないのかい?

触ってみなければ質感なんか分からない 初めてiPhone Xの電源をオンにした時の光景を今でもはっきり覚えています。 フルディスプレイの迫力。そして画面が浮き出でてくるような美しい色味… あまりの感動にしばらく操作をせずに 「こんにちは」 画面を眺めた…

さよならiPhone12 mini(1)「重さ」という敵

私がiPhoneを使い始めたのはiPhone 7 Plusから。 私の信念は「大は小を兼ねる」。 つまりシンプルに言えば貧乏臭いマインド。 だからこそ常に大きいモデルを使ってきました。 私のiPhone遍歴は iPhone 7 Plus ↓ iPhone X ↓ iPhone XS Max と、ディスプレイサ…