便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

悲報:前触れなく訪れたAirPods Proのトラブルとは?

f:id:lifesearch:20211031163816j:plain

試されるApple信者の信仰心

ブチっ!

強烈なサウンドと共に、ふたつに別れるイヤーチップ…

 

 

 

私の休日は、AirPods Proの清掃から始まる。

本体を除菌アルコールティッシュで磨き上げて乾燥。

そしてイヤーチップはハンドソープでしっかり泡立てて清潔にして乾燥。

 

 

 

今日もそんな何気ない一日になる筈だったのにー。

それが冒頭の”ブチっ!”とした幕開けに…

そう、いつも通りにイヤーチップを本体から外そうとしたら千切れてしまったのです。

 

f:id:lifesearch:20211031163820j:plain

 

まぁAirPods Proは発売初日から毎日使い続けてきていますし、このイヤーチップはとっても柔らかいので、確かにいつ千切れてしまってもおかしくなかったのです。

でもそれにしても、

 

実に呆気なく

 

そして

 

全く前触れなく

 

この日が訪れてしまいましたね。

 

AirPods Proを持っている人であれば知っていると思うのですが、購入時にはSMLの3サイズのイヤーチップが付属されてきます。

つまり、今回の私の様な事態に陥っても予備のチップはある事になるのですが…

 

いざ残りの2つのチップを出してみるとベトベトに…

あぁそうか…いくら使っていなかったといっても、経年劣化には勝てないか…

 

AirPods Proタイマー

思えばAirPods Proが我が家に来たのは2019年の10月30日。

ちょうど丸2年が経過した翌日にこの事件が起きるとは、間違いなく信仰心が試されているのでしょう。

奇しくも先日AirPods第3世代が発売されたばかり。

華麗に購入をスルーしたバチが当たったのかもしれません。

※だって予想より高かったんだもん

 

というわけで気を取り直して、イヤーチップのみをApple Storeで注文することにします。

 

f:id:lifesearch:20211031163824j:plain

 

はぁ、なるほど、イヤーチップ単体購入だと希望サイズが2セット付くワケですね。

実は私、耳の状態によってチップサイズを変えたりするのも嫌いではなかったので、SMLサイズがもう1セット欲しかったのですが、これはもう仕方ないですね。

とりあえず、ブチっと逝ってしまったSサイズをポチる事にします。

 

【初体験】MacApple Pay

そしてここで一つの事実に気がつきます。

私はMacApple Payを使った事がない、という事に。

折角なのでこの機会に体験してみることに。

 

f:id:lifesearch:20211031163829j:plain

 

イヤーチップをカートに入れて、支払い方法にApple Payを選択。

どの様にApple Watchが絡んでくるかと見届けていたら、ホワーンというサウンドと共にApple Watchが振動。

おなじみのWatchのダブルクリックが求められます。

 

f:id:lifesearch:20211031163834j:plain

 

Watchをダブルクリックしてみると…

 

f:id:lifesearch:20211031163826p:plain

 

Watchが決済通信画面になります。

しばらくすると決済完了。

注文の一連の流れが確定されました。

 

しかし、これアレですね。

 

アプリでApple Payするより大分待たされますね…

 

今回の様に在庫が豊富にある製品だとのんびり決済できますが、新製品はMacから買うのは無理筋でしょう。

 

というワケで、今日は色々な気づきを得る事ができました。

 

AirPods Proのイヤーチップは千切れる事がある

・イヤーチップの予備も経年劣化でベトベトになる可能性がある

・イヤーチップのみの購入は1サイズ2セットの組み合わせである

MacApple Payすると結構遅い。いや、かなり遅い。

AirPods第3世代を買わなかったバチが当たった

 

まぁ正直、AirPods第1世代のバッテリーも劣化しまくって1時間程しか再生出来なくなってきているのでAirPods第3世代に買い替えしたい所ではありますが…いかんせん値段が…

 

こうなると俄然、AirPods Pro第2世代にお金を注ぎ込みたくなってしまいます。

 

去年ぐらいまでの私だったら、AirPods第3世代もApple Watch Series7も無理してでも買ってたんでしょうけどね…

なぜか今年は少し冷静な自分…

 

lifesearch.hatenablog.jp

 

これではApple信者失格ですね。

お恥ずかしい限りです。

 

あ、ちなみに整備済製品で購入したiPad Pro12.9インチについては、非の打ち所がない程に満足していますよ。

 

おわり