便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

Apple Watch Series 7が残念だったので12.9インチiPad Proを買った話

f:id:lifesearch:20210919185521j:plain

本当は買う気マンマンだったが…

あなたはiPhone13を予約しましたか?

もしくはiPad miniでしょうか?

 

iPhoneについては良くも悪くも、予想通りマイナーアップデートな印象でしたね。

正直「13」のナンバリングが不思議なくらいでした…

というわけで、今回のiPhoneは限りある予算の中では自ずとパスw

 

個人的に注目をしていたのはApple Watch Series 7。

出回っていたリークの様なフラットなデザインにはならなかったものの、洗練された丸みを帯びたフォルムと画面の拡大、常時点灯の明るさアップには購買意欲を刺激されました。

 

ですが…

問題なのは機能の拡張がほとんど見受けられず、ほぼSeries 6と同じであったこと。

 

ぶっちゃけ、今回のApple Watchは買うつもりでいたんです。

でも、公式ページでのヘルスケア機能のプレゼンが血中酸素アプリから始まっていたことで、すっかり熱が冷めてしまいました…

 

え〜っと…その、なんだ…これ、結局Series 6やん。

 

確かにリニューアルされたルックスは良い。

しかし中身に進化の無いものに8万以上を費やすことは出来ない…

 

トドメを刺したのはiPad miniの登場

今回の製品群で最も話題になったのはやはりiPad miniでしょう。

ほぼリークどおりの仕様だったことから正直驚きは少なかったものの、とても良いアップデートだと思いました。

しかし、このアップデートが私の中で燻っていた不満を炙り出してしまったのです…

 

それはiPad Airのトップボタン指紋認証

 

iPad miniのフルディスプレイ化は大歓迎ですし、正当進化だと心から思います。

でも認証方式がトップボタンTouch IDだったことにガッカリしたのです。

 

トップボタン指紋認証はかったるい

私が使用しているメインのiPadiPad Air(第4世代)です。

とてもバランスの取れた機種で満足はしています。

でも…

 

実は…

 

指紋認証だけがどうしても許せません…

とにかく腕を伸ばして認証するのがかったるいのです。

 

トップボタン式のTouch IDはアンロックまで少し時間がかかります。

つまり腕を伸ばしている時間が長いので、その動作を繰り返していると疲れてくるのです。

だからこそiPad miniが同じ仕様になった事に、残念な気持ちになってしまいました。

 

要約すると、私はiPadにはFace IDを求めている事に気がついてしまったのです。

 

今週、僕が浮気します

すると俄然欲しくなるのはiPad Pro。

しかも私が未だ未体験の12.9インチ…

 

そもそも今回、Apple Watch Series 7に8万円ほど注ぎ込む覚悟を決めていました。

でも結果的には散財の二の足を踏むアップデート…

 

軽い失意の中、何気なくApple Storeの整備済製品を検索してみると、88,800円で12.9インチiPad Proが豊富に出ているじゃないですかwww

 

Watchに散財する気マンマンだった私は…サカリのついた欲望をiPad Proに向けて…

 

迷わずポチりました。

 

はいw

 

f:id:lifesearch:20210919192609j:plain

 

相変わらずきっちり翌日に届き、Face IDの快適さをしっかりと堪能。

燻っていた不満はあっという間に解消されてしまいましたw

しかも12.9インチという画面の大きさはとにかく正義。

忘れかけていたiPadの楽しさを久しぶりに堪能しましたよ。

 

12.9インチは使う人をかなり限定するというレビューが多かった為、心配していた部分もあるのですがファーストインプレッションでは全く不満点はありません。

現在我が家には3台のiPadが存在している事になり、さすがに過剰なためiPad Airは売却、12.9インチとiPad miniの、最大・最小コンビで運用しようと思っています。

実際に使ってみて実感しましたが、最大・最小コンビの実用性は隙がなく完璧かも。

 

ちなみにiPad mini6ももちろん欲しくはなりましたが、iPad mini5にとても愛着があるので買い替えません。

トップボタン式Touch IDも気に入らないしねw