便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

iPhone miniは13で最後かもしれない…

f:id:lifesearch:20210707203243j:plain

熱狂的に登場したにも関わらず…

日本では熱狂的に待望されたiPhoneのminiシリーズ。

しかしiPhone12 miniが発売されてみると、意外な事に聞こえてくるのは販売不振の話。

 

どうやら世界的には "まさにminiサイズ" がデメリットとなり、逆に小さすぎて使いにくいという状況だった様子です。


iPhone12 miniといえば私も大興奮の中、発売日当日に入手したものの、あまりの小ささに結局返品を決断。
結局、今メインで使っているiPhone12 Proに交換するという事がありました。

 

lifesearch.hatenablog.jp

 

今回聞こえてきた噂では、miniのあまりの販売不振ぶりにiPhone13 miniが最後のminiになるらしい、という事。

さすがのAppleといえど、販売が振るわないラインナップは早々に廃盤に持って行くつもりのようです。

 

なおこの噂の根拠としては、Apple製品の組み立てサプライヤー筋によるものとされていて、かなり信憑性が高い模様。
小さめの手の割合が高い日本人にとってのminiはそれなりの需要はあったと思われ、本当にminiが廃盤になるのであれば悲観に暮れるユーザーの数は少なくなさそうです。

 

また、あまりに急な展開の為、もしかしたら将来的に再評価の時が来るかもしれません。

すると図らずもプレミアと化す可能性も0とは言えないでしょう。


どうしてもminiサイズが良い人、将来のプレミア化(?)を狙う人は今のうちにiPhone12 miniまたはiPhone13 miniの購入を真剣に検討しておいた方が良いかもしれませんね。