便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

Appleが ”巻き取り型iPhone” の特許を取得

f:id:lifesearch:20210801202412j:plain

折り畳みの先は巻き取り?

Appleが新しい特許を取得したとの情報が出てきました。

それは、巻き取り型iPhoneの特許。

 

巻き取り型?

なんじゃそれ?

 

という感じですが、例の「折り畳み型」に加えて「巻き取り型」とまでなってくると、もはやネタにも思えてくる不思議。

言葉の響きだけを聞いていると、こちらを笑かしにきているのかと本気で疑うレベルですw

 

どうですか?

あなたはこれ欲しいですか?

 

私個人は全く欲しくありません。(断言)

なぜならば、折り畳みタイプにすらメリットを感じていないから。

 

なお、巻き取りの特許仕様が公開されていたので確認してみました。

本体左右のフレームをスライドすると、iPhoneのサイズが最大でiPad miniぐらいの画面幅に拡大する、と…

この時のメカニカルな仕掛けが「巻き取り型」の正体というわけでした。

 

特許図面を眺めて感じたのは

 

確かに携帯性には優れている

しかし、どこかマヌケさが否めない

スマートな感じがしないのでiPhoneぽくない

 

というネガティブな発想のループw

 

無理にでも良い点を探して見たら、

 

出先に持っていって画面を広げてpencilでメモ。

 

これぐらいしかメリットを想像できませんでした…

 

 

実はこの「巻き取り型スマホAndroidではすでに各社が開発中なんだそうです。

有名な所ではGoogleGoogle Pixelのシリーズで開発中とのこと。

あ、なんだ。

別にAppleが最初というワケではないのですね。

 

 

いずれ「折り畳み型」にしても「巻き取り型」にしても、1番に気になるのは画面の強度。

iPhoneのブランドイメージ的に、画面や本体の脆弱さは絶対にあってはならない事。

Appleが本気でこのジャンルに参入するのであれば決して焦らないで欲しいですね。

そして、私みたいにネガティブな想像しかできないユーザーを一発で黙らせる衝撃的なプロダクトであって欲しいと思います。

 

願わくばAirPods Maxみたいな事になりません様に…(あー…言っちゃったw)