Apple WatchでiPhoneのアンロック、失敗率高すぎてワロタ
期待が落胆に…
4月下旬にリリースされたiOS14.5とwatchOS7.4によって、Apple WatchでiPhoneのロック解除が出来るようになりました。(Face ID搭載機のみ)
満を持してリリースされたこの機能、私も当然すぐにアップデートをして使えるように設定。
そして月日は流れ2か月以上が経過...
恐らくApple Watchを所有しているユーザーであれば、ほぼこの機能を有効にしていると思うのですが、解除精度をどう思いますか?
私個人は正直な所、解除精度は結構低いな、という感想です。
なぜなら10回に3回は失敗するイメージ…
もはやロック解除は失敗する想定で構えているので、解除に時間がかかるとみるや否やパスコードでロックを解除する勢いです。
確かに成功した時の爽快感は格別ですが、成功時の挙動においても「解除までのタイムラグ」が気にならないかと言えば嘘になります。
体感では1~1.5秒ほどを要するので、急いでいる時はパスコードを打った方が早いのは間違いないと思います。
Macでは神精度だったのに
思えばApple Watchでロックを解除できるデバイスといえばMacが最初でした。
Macだと失敗の確率はかなり低く、解除スピードも悪くありません。
Macのロック解除精度とスピード感が体に染みついている為に、iPhoneのロック解除には少し落胆をしてしまいました...
実際にみなさんのロック解除成功率はどれぐらいなのでしょうか?
試行錯誤の結果、いくらでも解除成功率を高める方法と言えば、Apple Watchを着けた方の手でiPhoneを持つ事ぐらい...
なぜならロック解除のスキームにはBluetoothを利用しているようで、その電波はかなり微弱に調整しているような印象を受けたからです。
恐らくは第三者の悪用を避ける為の機構なのだと思いますが、私の場合では7割程度の成功率ですので、少し辛する感じです。
革命的に便利な機能である事に間違いありませんが、あまりにも期待を高めてしまっていた為に、解除失敗する度にどうしても落胆してしまいます…
残念だなぁ…