便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

アプリ「わたしの水」について

 f:id:lifesearch:20210405214422j:plain

不便になって悲しいアプリ

あなたはヘルスケアのアクティビティを記録していますか?

私はApple Watchをほぼ24時間着用していますので

さまざまなヘルスケアアクティビティを腕元で記録しています。

 

Apple Watchについては自動で記録されるアクティビティが多いので、

基本的には自分からアクションを起こす必要は薄いです。

(心拍数や睡眠記録、血中酸素濃度などは自動。スゴイ!)

 

しかし水分摂取量だけは自分で入力管理しています。

私がこの記録を始めたのはSeries3のWatchからなので、かれこれ4年ほどになります。

水分摂取量を記録するアプリ「わたしの水」

f:id:lifesearch:20210405214210j:plain

Apple Watchを利用していない人には想像が難しいでしょうが、

腕元で通知を受けたり、Siriに何かを頼んだり、買い物の支払いをしたりというのは

想像以上に便利なものです。

そしてこのアプリでは水を飲んだらWatchを操作して記録をします。

f:id:lifesearch:20210405214221p:plain

f:id:lifesearch:20210405214216p:plain

f:id:lifesearch:20210405214213p:plain

一日の摂取量目標を決めれば、現在何%まで達成したか分かるのが地味に楽しく続けられるポイント。

さらには飲み物の種類を選ぶ事ができるので、

「今日はコーヒーばかり飲んでいるな...」

みたいにカフェイン対策にも生かせたりします。

サブスク化が始まり...

ただただ飲んだ水の量を記録するだけ。

その潔さが便利だった「わたしの水」ですが、近年のサブスクリプションビジネスの活況もあり、このアプリも途中から年間メンバーシップなどの有料コースが導入されます。

元々無料アプリにして使い勝手が良いアプリである事から気に入って使っていたのですが、この変化により少しずつ使いにくく...

もちろん基本最低限の中身は変わっていませんが、広告臭がいきなり強くなりすぎて...

バージョン4.4.5からはついに...

そして先日のアプデ後には画面いっぱいに強制的に広告表示がなされるように...

たまにiPhoneで水分量を記録しようとすると、広告が消えるまで待ち時間が生じるようにまでなってしまいました...

 

ヘルスケアのアクティビティとして、使い始めはクリーンな印象が強かった為に、この変化はなかなか厳しいものがあります。

しかしながら開発元も利益を得るための仕組みが無いといけない事も理解できるのが苦しい所。

でも…水を飲んだ事を記録するだけで…年間払いで2100円…

それだったら広告が表示されても良いか、と思う私でした…(煩わしいですが)

このアプリ、あなただったら課金しますか?