便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

レビュー:AMAZON MUSIC HDを試すも…

f:id:lifesearch:20210411183023j:plain

音楽好きがAMAZON MUSIC HDを試した

私はAppleが好きですが、音楽も大好きです。

隙間時間があればAppleのデバイスから音楽を摂取するのがライフワークです。

もちろんApple Musicは年間メンバーシップで課金をしています。

 

音楽サブスクについては、メジャーなサービス3つを比較した上でApple Musicに決めた経緯があります。

 

評判の良いSpotifyについても直感的に馴染みが悪く、AMAZON MUSICについてはとにかくUIが酷く使い勝手が悪い。

Apple Musicも決してUIについては評価が高いわけではありませんが、私個人的にはとても使いやすく、やはりAppleのデバイスとは親和性が高く満足をして使っています。

ハイレゾに興味はある

実は私自身、圧縮された音源を聴く事には抵抗があり、長らくストリーミングには懐疑的でした。

しかしMP3音源全盛の頃から考えると、ストリーミングサービスは格段に音質が向上しました。

今では趣味だったCDの購入は一切しなくなりストリーミングで経済的に、そして音質的にも満足しながら楽しんでいます。

とはいえ、より高音質であるハイレゾにも興味はあります。

AMAZON MUSIC HD無料体験のオファー

そんな時にAmazonさんからお手紙が…

それはAMAZON MUSIC HDの3ヶ月無料体験のオファー

 

AMAZON MUSICのUIは気に入りませんが、無料でハイレゾ体験ができるのであれば、いっちょ試してやろう!と早速登録。

すぐに聴き比べをしてみました。

 

体験してみてすぐに分かった事なのですが、再生するデバイスの性能によってはハイレゾ音源のULTRA HDが本来の音質で再現出来ないという事。

幸い私の手持ちのデバイスでは再現できる環境だったのですが、加入を検討している人は予め対応デバイスの確認が必要だと思います。

www.amazon.co.jp

余程こだわらないと… 

さて、問題の音質差ですが

これは余程こだわらないと違いを感じるのは難しい

と感じました。 

私自身、アマチュアではありますが楽曲の制作や録音に精を出していた時期があり、音質にはうるさい方だという自負があります。

それを踏まえて率直に言いましょう。

 

これは違いはわかりません

 

恐らくは”同じ楽曲”を”同じデバイス”で”神経質に”交互に聴き比べをしてはじめて若干の違いに気が付く程度ではないでしょうか?

それか、私自身が現時点のストリーミング以上の音質はすでに求めていないかもしれません…

このサービスの価値は各自の判断に委ねられる事でしょう。

少なくとも私自身は継続するほどの価値観を感じられませんでした。

※そもそもAMAZON MUSICのUIが気に入らないしw

解約を決めて気がついた落とし穴

というワケで解約を決めた私ですが、ここで大きな落とし穴に気がつきます。

そもそもこのオファー

 

AMAZON MUSIC HDは3ヶ月無料ですが

 

AMAZON MUSICは有料なのです!

 

このサービスのメインはAMAZON MUSIC UNLIMITED。

しかしAMAZON MUSIC HDはオプションのサービス。

 

f:id:lifesearch:20210411183027p:plain

 

つまりAMAZON MUSIC HDの無料体験に申し込んだと同時に

AMAZON MUSIC UNLIMITEDの申し込み=課金が始まる仕組みです…

 

これにはやられた…

 

どこかに注意書きがあったかもしれません。

気が付かなかった私が悪いかもしれません。

 

しかしこれはあまりにも巧妙すぎませんか?

Amazonさん…

AMAZON MUSICは今後一切使う事は無いでしょうw