便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

iPhone13はやはりTouch IDとFace IDダブル搭載が濃厚

f:id:lifesearch:20210215214001j:plain

やはり噂通りか?

iPhone13ではTouch IDとFace IDの両方が搭載されるという噂が、iPhone12が発売後からすぐに噂されましたが、にわかに真実味を帯びてきました。

Appleが現地時間2021年2月11日に生体認証に関する特許を取得したというのです。

時期的に考えて、これはiPhone13用の認証の特許と考えるのが自然な所、やはり噂通りの仕様となるのかもしれませんね。

ダブルは正直嬉しい

私個人は手汗マンの為、Touch IDはどちらかというと苦手。

iPadだとごくたまにしかTouch IDを触らないので、認証を弾かれる機会は少ないのですが、常に手の中で持ち運ぶiPhoneだと話は別。

急ぎ使いたい時に限って何度もTouch ID認証が弾かれる事が良くありました。

その為、基本的にはFace ID派なのですが、どうしても万能なワケではありません。

本来簡単で楽なはずなのに、Face IDも面倒に感じる人間の業よ…

 

さんざ世界中の人間が不満を感じているだろう、マスク姿での認証解除の不便さも相まって、

 

Face IDで弾かれたらTouch IDで解除しちゃうもんね〜♪

 

というフットワークの軽さが魅力。

それだけでiPhone13に買い替えを検討しても良いレベルではありますが先日、iOS14.5のアップデート後はApple Watchとの組み合わせでマスク姿でもFace IDが解除できる様になるとの噂もあります。

lifesearch.hatenablog.jp

こちらの方は大々的に報じられていますし、何よりパブリックベータ版もリリースされているので、あとは正式版のリリースを待つのみ、という所。

このiOS14.5の仕上がりにもよりますが、ストレスを感じない使用感ならばわざわざiPhone13に買い替える必要性は格段に下がりますね。

 

個人的にiPhone12は気に入っていますので、本音で言えばiPhone13には買い替える必要性はとても薄いです。

その他の機能については劇的に進化する可能性は低いと思うので。

いずれにしても私個人はiOS14.5の出来をすぐにでも味わいたい!

 

Apple Watchを愛するユーザーとしては、更なるWatchの活躍の場を楽しみたいのです。

さぁ、正式版はいつになるのでしょうか?

lifesearch.hatenablog.jp