便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

噂が現実に...iOS14.5パブリックベータ版リリース!

f:id:lifesearch:20210205123455j:plain

マスクでもFace IDロック解除!ついに悲願叶うか?

今週突如として湧いた

「マスク姿でもFace IDのロック解除が可能になるアップデート」

の噂にさらに進展です。

 

噂されていた通りの内容にてiOS14.5のパブリックベータ版がリリースされた模様。

今回ばかりは噂が噂のままで終わる事もなく、世界中のFace IDユーザーの悲願が叶う事になりそう!

ロック解除の条件は?

大前提としてApple Watchを所有しておく必要があります。

iOS14.5の設定にてApple Watchでロック解除をするかどうかの項目をオンにする事で、マスク姿でもFace IDのロック解除をしてくれるようになるとの事。

 

そもそもこの機能、これまではMacだけに許されていた機能なのでした。

すでにこの機能を活用しているユーザーの方にはお馴染みですが、認証も早く、本当に便利です。

そんな夢の様な機能がついにiPhoneに搭載!

 

マスク姿のFace ID問題は根が深く、それゆえにTouch ID派はFace ID機種に乗り換えできないなどの不満も生じていましたが、使い心地次第ではその悩みも解決しそうです。

 

連日リークされているiPhone13(仮)にはFace IDとTouch IDの両方の認証方式が搭載されるという事ですが、iPhone13(仮)の需要を下げる程に画期的にアップデートになるのではないでしょうか!?

どうかベータ版で終わる事なく、無事正式なアップデートとして登場して欲しいものです。

lifesearch.hatenablog.jp