iPhoneとiPadでメッセージが同期されない時の解決法
気がついたらiPhoneとiPadが同期していない…
LINEを使わない私はiPhoneの純正アプリであるメッセージをメインに使っています。
Appleのどのデバイスからでも送受信ができ、しかも全てデバイスに全ての履歴が同期される最高の使い心地。
仕事中は基本的にMacやiPadを触っているので、届いたメッセージの為にiPhoneに持ち替えなくても内容確認〜返信ができるのが最高なんです。
返信内容が長文になる場合でも、MacやiPadの方が手早く返信できますしね。
しかし先日iPadを開いた所、前日にiPhoneで確認した筈のメッセージが反映されていない…
どうやらうまく同期がなされていない様子でした。
同期されない時はこれらの設定を確認せよ
iPhoneとiPadのメッセージの同期に必要な設定は次の3つ。
(全てのデバイスに同一のApple IDでログインしている事が大前提です)
1・iCloudでメッセージを使う設定になっている事
2・iPhone、iPad共に、「設定」→「メッセージ」から「iMessage」がオンになっている事
3・「送受信」に登録しているアドレスが全てのデバイスで共通している事。
改めて3つの設定状況を確認しましたが問題なし。
どうしても原因が分からなかったので、メッセージアプリを再起動したり、 iPhone、iPad共に再起動してみたりしたが同期せず…
ネットで情報を探ってみるも、見つかる情報は上記3つの設定ポイントのみ…
結局解決に至る情報を見つけられず、諦めながらバッテリーの減ったiPadを何気なく充電していると…
突如として同期が開始w
4つめの条件。
それはWi-Fi環境下で充電をする事でした。
このメッセージの連携機能は今まで何とも思わずに使ってきていた機能、恐らくは丁度良い間隔で充電をしてきていたので問題なかったのでしょう。
それが偶然、充電タイミングが狂った為に同期していない状態のiPadに出くわしたというわけです。
ネットではWi-Fi環境下で充電をする事に言及した情報が無く、同じ状態で悩んでいる人の助けになればと記事にしてみました。
もしかしてこれは論ずる事すら必要の無い常識なのでしょうか?
だとすればApple信者の端くれとしてお恥ずかしい限りですw
思えばiCloudバックアップもWi-Fi環境下で充電しなければ発動しないようになっています。
その辺のAppleの挙動を理解していれば、それほど悩む事はなかったかも…
というワケでiPadの充電はしっかり計画的に行いましょう、という話でした。