便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

Apple Watch。真の力に目覚める。

f:id:lifesearch:20210122221353j:plain

ついに日本にもこの時が…!

やりました!Apple Watchの心電図機能が解禁です!

心電図機能自体は確かseries4から既に搭載されていたと思うのですが、日本の法律のあれやこれやが障害となり長きに渡り封印された機能なのでした。

 

そもそも心拍数は計測できるのに、心電図機能は大人の事情で使えないなんて、日本のユーザーは本当に耐え忍んできました。

世界ではこの機能のおかげで救われた命が結構あるというニュースを良く耳にします。

正直、Apple Watchのコンセプトを考えたらこの機能を使えないApple Watchなんて本末転倒だと言い切れるぐらいな状態でした。

日本でも今後Apple Watchに救われた人の話を頻繁に聞く事ができるようになるでしょう!

 

あまりに長い間待ち望んでいたため、今回の発表も条件付きの解禁などスッキリしない形かとも穿った見方をしていましたが、Apple公式のページでしっかりと特集されていましたので一安心です。

東京都医師会の尾﨑治夫会長もコメントを寄せている事なども感慨を覚えますね。

 

おそらく今後1週間程度で実際に使えるようになると思います。

対象機種はApple Watch  Series4以降、iOS 14.4とwatchOS 7.3にアップデートする事で利用環境が整います。

実に楽しみ!

 

www.apple.com