便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

カーオーディオとiPhoneの相性が悪い件

f:id:lifesearch:20210617215523j:plain

iPhoneは無敵じゃなかったの?

iPhone7PlusからすっかりAppleの虜になった私。
それ以降iPhone一筋で大きな不満もなく今日に至りますが、

思えば一つだけ小さな不満点がありました。


それは私の車のカーオーディオとのBluetooth接続の相性が悪い事…


はっきり言って悪いのは車の方のオーディオで、

iPhoneは全く悪くないのですがiPhone7Plus以降不具合の状況が、

機種ごとに微妙に異なっています。


これは多分電波の飛ばし方とか強弱とかが関係しているのだと思いますが、

いずれも共通しているのが突然に接続が切れてしまう事。

突然の無音は嫌だ

一度Bluetooth接続が切れてしまうと、

再接続されるまでは1分以上はかかってしまいます。


つまりさっきまで聴いていた音楽が

いきなりブチッと切れて無音状態がしばらく続くという事…


移動中は常に音楽を鳴らしていたい私としては致命的な不具合なのです。


この現象についてネットで調べてみるも、

同じ症状で悩んでいる人はどうやら居ない様で全くの情報なし。
試しに他の車でBluetooth接続してみると全く途切れないので、

カーナビ本体の問題だと結論づけています。
確かにとても古いオーディオなので、

現代式(?)のBluetoothに対応し切れていないのかもしれません…


結局iPhone自体には全く不満なし

という事になりますが、

周辺機器もiPhoneに合わせてアップデートしておかないと

予期せぬ不具合を引き起こすという事だと思います。


とは言え、カーオーディオを新調するほどには金に余裕無し!

という身も蓋もないオチでした。

じゃぁ愚痴るなよ!

というところで今日はここまで〜。