便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

Apple TV+の無料体験期間が大幅短縮。困るのは誰だ?

f:id:lifesearch:20210615221744p:plain

意外に生活に馴染んではいたApple TV+

あなたはApple TV+を観ていますか?


Apple TV+の無料期間が、7月1日のアクティベート分から短縮されると発表。

今後、無料期間は1年間から3カ月間になります。

Apple TV+の無料期間とは?

Apple製品を買うと無料視聴体験期間がアクティベートできる様になっているのです。

私も何を買った時のアクティベートだったか思い出せませんが、無料視聴体験に登録済みです。

無料期間の終了日を確認してみると2021年の7月10日までとなっていました。

まもなく終了してしまいますね。

Apple TV+の魅力

正直Apple TV+はほとんど観ていなかったものの

たまに時間が空いた際に観る映画鑑賞には価値を感じていました。

これはAirPodsシリーズとの組み合わせで、空間オーディオ環境での鑑賞が体験価値を高めてくれていたからです。

やはり空間オーディオを利用しての映画鑑賞は没入感が全く違います。

なかなかにリッチな体験であっただけにこれを体験しようとすれば今後、月額料金と映画レンタル代の両方が必要になってしまう事になります。


また、私はビリーアイリッシュのファンでもあるので

彼女のドキュメンタリー映画が独占先行公開されたのもありがたく観る事ができました。

サービス利用状況を確認しておこう

ちなみに2021年6月30日までの新規アクティベート分の無料期間は今まで通り1年ですが

、7月1日からは3ヶ月になってしまいます。

1日の違いがこれだけの差を生みますので、まだアクティベートをしていない人は7月になる前にアクティベートしてしまいましょう。

iPhoneからは、設定→自分の名前(Apple IDの欄)→サブスクリプションの順でタップしていくとApple TV+の利用状況を確認する事ができます。

あなたはApple TV+に課金しますか?

私の場合はまもなく無料期間が終わってしまいます。

すでに次回更新の予定が表示されており、更新すると月額600円に移行しますが残念ながら更新はしない予定です。

今の所、月額基本料金を払ってでも観たいコンテンツが無いからです。

これはApple TV+のサービスが始まってからずっと指摘されている事ですが、

この太っ腹な無料体験の施策をしてきたApple自身も痛感していると思います。

結局あまりコンテンツは豊かになってはいないものの、Appleとしてもこれまでに無料体験を2度延長してきた経緯もありこれ以上の延長はできない判断なのでしょう。

 

今後Apple TV+がどんな道を辿るのか、私は課金せずに見守りたいと思います。