便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

新型iPad Proは買うべきか?結論:私には必要ない。

f:id:lifesearch:20210613220405j:plain

本当に新型iPad Proは買うべきでしょうか?

新型iPad Pro買いましたか?

鮮烈な印象で発表された新型iPad Pro。

私もそうですけど、やっぱり欲しいですよね?

今回はどちらかというとマニア向けだった12.9インチに

スポットを当ててきたのが実にAppleらしい売り方でした。

1番高額な価格帯をこれほどまでに欲しくさせるんですから…

 

でも結論から言って、今無理に買うべきモノではない

と思います。

その理由を今回はお話したいと思います…


ちなみに普通であればベタ褒めのYouTuberも

どのレビュアーも軒並み微妙な反応でした。

すでに求められるスペックは超えてしまっているので、

大半の人間にはオーバースペック。

 

もはや、前モデルとの違いを明確に感じられる人は

なかなか居ないという事でしょう。

あれ?これ、ほぼ結論だなぁw

新型iPad Proの特徴

それでは今回のモデルの大きな特徴と

それに対する私の印象を挙げていきます。

 

注:私は実物は触っていません。

あくまで印象と他の人のレビューから結論を出しました。

購入された方の感想を否定するものではありません。


・M1チップ
私にとっては前モデルの時点ですでにオーバースペックw

M1が搭載された事は画期的ですが、iPadでこれ以上何をしましょう?


・Lipuid Retina XDR
むしろM1搭載よりもこっちが今回の目玉。

これはとても興味あり。

12.9インチ限定という所がAppleマーケティングのうまさw

 

・5G
外で使わないし、そもそも5G飛んでないw

 

・センターフレーム
面白い機能ではあるが、自撮りしないしビデオ通話の機会もほとんど無いので…


・カメラの性能アップ

これ誰もが思っていると思いますが、
iPadのカメラを強化するメリットが不明です…

iPadのカメラって初老の方達が花とか撮影している所しか

見たことありませんw

シンプルに撮影しにくくないですか?

私、重いの嫌いなんですw


・Thunderbolt
これは良いのではないでしょうか?

ヘビーな使い方をしている方には朗報でしょう。

私の用途では必要とする場面は思いつきませんが…


・重量

12.9インチを語る上で絶対に外せないポイントです。

繰り返しますが、私は重いのが嫌いですw

どうしてもこの点は無視する事ができませんでした。

実際に重量をiPad Air(第4世代)と比較してみました。


12.9インチ=682g
iPad Air=458g
本体重量の差224g

 

ちなみにMagic Keyboardの装着を想定すると…


12.9インチ用Magic Keyboardの重量=698g
12.9インチiPadに装着すると合計で1380g…


MacBook Airが1.29gである事を踏まえると、最早パワーバランスが不明w

私は重度の肩こり持ちなので、この重さは絶対に持ち歩きたくありません…

カバンに入れて持っても、リュックに入れて背負っても

激しい肩こりを誘発する事が目に見えています(^^;


正直な所、現在所有しているiPad Air

Magic Keyboardをつけて持ち歩くだけでも圧を感じるので

持ち歩き出来る人は極一部に限られるのでは?

 

・ProMotionテクノロジー
これはiPad Proだけの特権ですよね。

お恥ずかしい話、120Hzのヌルヌル感は

未体験なので今からでも体験したい

 

実は12.9インチPadを買おうとした事があった

初めてiPadを買う時に検討したのが12.9インチ。
iPhoneについて語った事があるように、

私は大は小を兼ねるマインドなので買う寸前まで行きました。

 

しかし、初iPadに12.9インチはあまりにもリスキー

である事に気が付き、その時はiPad Pro10.5インチを購入。

正直に言って、今となっては

12.9インチのサイズ感はとても魅力的だと思います。

 

 

なぜだと思いますか?

 


それはMagic Keyboard据え置きPadの

使い方がすっかり定着したからなんです。

個人的には手に持って操作するiPad

iPad miniで限界です。

それ以上は手が疲れて、したい事もしたくなくなる感じ...

だから、据え置きPadは私にはとてもピッタリなんです。

ダメ出ししたけど12.9インチは欲しいよね

はい、理性では今回のiPad Proはナシです。

でも、12.9インチの魅力を掘り起こしたApple

やはりスゴイ。


当然大画面は最大の魅力だし、ブラウジング

動画鑑賞、ペンシルでの文字入れ、

Magic Keyboardを装着してのタイピングも恐らく快適でしょう。

何よりドヤ感を存分に味わえる。


結局、整備済製品を細かくチェックする日々ですw
でも12.9インチが未体験だからゆえの興味であり、

新型には全くこだわりません。

ぶっちゃけ第3世代で十分です。

 

なので

結論:新型iPad Proは私には必要ない。