便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

3D Touchが無くなって寂しいんだよ

f:id:lifesearch:20210315212939j:plain

押した感じがしない。そして遅い。

本当に今さらの話だけど、iPhone XS Max以降3D Touchが無くなってしまった。

私は現在iPhone12Proを使っているが、XS Maxからの乗り換えで唯一不満を感じている点と言えば3D Touchが無い事。

3D Touchと言えば、その独特な操作感が不評で消えたと言われる機能。

 

なぜ私はそんな不評な機能を恋しがるのか。

それは強く押した時にフィードバックされる触覚バイブの感覚がとても心地よいから。

 

もちろん押した感触だけを評価しているわけではありません。

実際に時短になる強みがあったのです。 

AssistiveTouchに画面のロックを割り当てる

f:id:lifesearch:20210315213059j:plain

MaxサイズのiPhoneを使っている方であれば同意してもらえると思うのですが、画面を素早くロックしたい時のサイドボタン、とても押しづらく無いですか?

ただでさえ画面が大きく片手で持つのも辛いサイズなのに、その状態で素早くサイドボタンを押すなんて至難の技です。

まして装着しているケースによってはサイドボタンがより硬く押しにくい状態になってしまっているので、無理して押し込もう物ならうっかり端末自体を落としてしまいかねません。

そこで便利なのがAssistiveTouchに画面のロックを割り当てる方法です。

これであれば親指の届く位置にボタンを配置できるので、瞬時に画面ロックが可能になるというわけです。

XS MaxまではこのAssistiveTouchのボタンを3D Touchとして強く押し込むと、心地よいフィードバックと共に画面がロック出来ました。

しかも押し込む強さとスピードを調整する事で、画面ロックにかかる時間は思うがままに操れたのですが…

残念ながらiPhone11からは3D Touchが廃止されて、AssistiveTouchは触覚フィードバックも返さなくなってしまいました…

不便になったのはフィードバックだけではない

f:id:lifesearch:20210315213142j:plain

押し込んだ感触が無いだけであれば少し寂しいぐらいで済んだと思いますが、最も問題なのは押し込む強さを感知しなくなった=長押し時間が固定になったという事。

 

これが地味に不便なポイントなんです。

3D Touchであれば本当に急いでいる時は鬼の様に強く押し込めば素早いロックが可能でした。

しかし3D Touch無き今のAssistiveTouchは、どんなに急いでいようが長押しするべき時間は一定です。

スマホは全ての操作を指で行う以上、思うがままにならない点があると大変なストレス。

 

どちらかと言えば嫌われ、特に必要とされていない子である3D Touchちゃんでしたが、私にとっては今も無くてはならない恋しい子のまま。

だからこそXS Maxもサブ機の割には未だに使用頻度が高かったりする毎日です。

 

3D Touchは機械的な仕掛けの機能の為、ソフトウェア制御で復活させられる物ではありません。

ディスプレイの作りそのものが違うのです。

だからこそ、もうこの機能は過去の遺物として忘れ去られていくのでしょうね…

本当に残念…

 

P.S.

12Proを使っていて、どうしても画面ロックにかかる時間に納得がいかず長押し時間を最短の0.2秒に設定し直しました。

時間的には多少3D Touchの使用感に近づいたものの、やはりあの爽快感が得られず率直に言って欲求不満な感じですw

f:id:lifesearch:20210315213212j:plain

3D Touchが好きな方ってどれぐらいいるんでしょうね?

こんなに便利なのに本当に不評だったんでしょうか??

単純に認知されていないだけなのか???