便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

全部Apple Watchでアンロックすればいいやん

f:id:lifesearch:20210202210507j:plain

マスクでもApple WatchでFace IDをアンロック!?

夢の様な噂(?)が舞い込んできました。

 

これが実現すれば、かねてから世界中で不満が爆発している

「マスク姿でのFace ID解除問題」

に終止符を打つ事になるかも。

 

その噂とはiOS14.5ベータ版から、Apple Watchを装着していればiPhoneのFace IDを解除する機能が備わるというもの。

Apple Watchを所有しているMacユーザーにとってはお馴染の機能が、iPhoneにも搭載されるというのです!

 

思えばFace IDが好きではない人の場合はTouch IDの機種を選ぶ方法しか道は残されておらず、現実にiPhone13(仮)ではディスプレイ埋め込み型のTouch IDがFace IDと共に搭載された、良いとこ取りの仕様になるとも言われています。

認証方式が2通りあるのは大変魅力的なのですが、その為にバカ高い端末を買い替えられるわけでもなし、今回のApple Watchアンロックの噂が本当ならば

 

もう全部それでいいやんw

 

という結論になるワケです。はい。

f:id:lifesearch:20210202210534p:plain

想像してみるに、マスクで認証が弾かれた段階でWatchが反応してアンロックするイメージですかね?

Apple的にもApple Watchをさらに流通させる為の目玉機能として謳える事になるでしょうし、みんなが幸せになる事間違い無しなので本気で実現させてもらいたい機能です。

iPadもそれでいいよ

私は昨年iPad Air(4th)に買い替えたのですが、購入間際までiPad Proと悩んだ末でAirを選んだのでした。

機能的には全く問題ないのですが、Magic Keyboardと一緒に使うと...

 

ロック解除が非常にめんどくさい...

 

特にiPad Air(4th)はTouch IDの位置が絶妙に腕を伸ばす必要のある位置にある為、頻繁なロック解除は苦痛でしかありません。

 

ここまでMacに近づいてきているのだから、iPadApple Watchでロック解除させろや!

 

と日々苛立ちを覚えてきた頃の吉報でした。

 

リーカーさんよ...

そして

Appleさんよ...

 

これ期待してもいいですか?

えぇ?期待してもいいんですか?みたいな...

 

 ▼情報参考サイトはこちら

iphone-mania.jp