便利なサービス調べてみた

アラフォー男子は便利なサービスに興味津々。気になったサービスをとりあえず調べたり、体験してみたり。

macOS Big Surって実際どうなの?

f:id:lifesearch:20210128215315j:plain

気持ちのいいOS Big Sur

OSのアップデートについては正直、慎重派な私。

Big Surについても大分ネットの様子を伺ってからのアプデでした。

そもそもネットで様子を伺っていると、否応なしにBig Surの美麗なビュジュアルに目を奪われて余計にアプデを急ぎたくなると言う悪循環(笑)

 

堪えに堪え、不具合報告の声が落ち着いた昨年末、年末年始の休みを利用してじっくりとアプデをしました。

懸念された不具合も全くなく、アプデ完了後から非常にサクサクと動きます。

これは確実にアプデ後の方が使用感が良くなるという結果に。

f:id:lifesearch:20210128215335j:plain

美しいビジュアルがもっと作業したくさせる

このビジュアルは実に秀逸。

コントロールセンターの各種設定の使いやすさ、見やすくなったdock。

特に作業する事が無くても、思わず眺めていたくなる美しさがBig Surの素晴らしさ。

そして私のMacBook Airは心なしかバッテリー効率も上がった気がしています。

 

それもその筈、このBig SurはM1Macに最適化されたOS。

あらゆる仕様が磨きに磨き上げられたOSだと思って良いでしょう。

このアップデートだけで遥かに動作の軽快さが際立ったので、M1Macだとそんな比では無いのでしょうね!

私は2020年にiMacMacBook Airを入手したばかりですので、さすがに今は買い替える事ができません…

しかし次に買い替える時にはM1Macはもの凄い状態に仕上がっているでしょうね!

実に楽しみです!

 

メジャーアップデートのBig Sur。

私の環境では全く問題がなく、もっと早くアップデートしても良かったなと思える程に気持ちのいいOSです!